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個人情報保護方針

制定年月日:2020年8月20日

最終改訂年月日:2020年8月20日 

1. 個人情報保護の理念

当社は、情報サービス産業関連企業として当社のお客様からお預かりしている情報やソフトウェア受託開発の情報などを取り扱っており、これらを万全の管理体制のもとで保護することが責務であると考えております。
個人情報も同様であり、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであることに鑑み、その適正な取扱を図ります。

2. 基本方針

個人情報は個人の貴重な財産である。
株式会社ドットコアで業務に従事するすべての者は、個人情報保護マネジメントシステムを確立し、実施・維持し、個人情報を正確かつ安全に取り扱わなければならない。

3. 個人情報保護マネジメントシステムの目的

  1. (1) 適切な個人情報の取得、利用及び提供の基準と、これを運用する規程を定める。
  2. (2) 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又は毀損の防止及び是正に関する行動規範、具体的ルールを定める。

4. 組織活動

基本方針を具体化するため、以下の活動を行う。

  1. (1) 個人情報保護管理者を選任し、個人情報保護マネジメントシステムの確立、実施及び維持に
  2.   関する責任及び権限を与え、業務を行わせる。
  3. (2) 個人情報保護監査責任者を選任し、監査を実施する。
  4. (3) 内部監査に基づき、社内の規程、運用の仕方を改善する。
  5. (4) 取引のある企業及び個人に対し、規程の目的達成のための協力を要請する。
  6. (5) 本保護方針は、当社のHPに掲載することにより、いつでも閲覧可能な状態とする。
  7. (6) 個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び
  8.   相談を受け付ける「苦情相談窓口」を設け、適切かつ迅速に対応する。
  9. (7) 役員を含むすべての従業員は、「個人情報の保護に関する法律」その他の個人情報の取扱いに
  10.   関する法令、所管省庁が作成したガイドライン・指針及びその他の規範を遵守する。
  11. (8) 個人情報保護マネジメントシステムは定期的に内部監査を行い、継続的に改善する。

5. 個人情報の取り扱い

  1. (1) 個人情報の取得・利用・提供について
    当社はソフトウェア開発及び情報処理の業務及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、
  2.    利用及び提供を行う。また、利用目的を本人に対して明示し、当社のHP上に公表するとともに、
  3.       目的外利用を行わないこととし、そのための措置を講ずる。
  4. (2) 権利の尊重
    当社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、本人の個人情報について開示等を
  5.       求められたときは、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに応ずる。
  6. (3) 安全対策の実施
    当社は、社内規程を整備し、全従業員に個人情報保護に関する教育を実施する等、
  7.       個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又は毀損の防止及び是正に関する
  8.    措置を講じ、適切な安全対策を実施する。

2020年8月20日
株式会社ドットコア
代表取締役 沼倉 倫生

本内容に関するご質問及び苦情・開示等に関するご相談は、下記の「苦情相談窓口」にお願いいたします。

株式会社ドットコア 総務部 「苦情相談窓口」
所在地 〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生4-7-18-201
電話番号 042-786-1313
FAX番号 042-786-1314
e-mail t.numakura@dotcore.jp

開示等の手続き方法

上記「苦情相談窓口」まで「個人情報開示等申込」とタイトルに記載の上、お問合せください。

結果のご連絡につきましては、頂きました申請内容に基づき、ご希望の通知方法に則って開示等の結果をご連絡いたします。

なお、開示等の求めに応じられない場合は、その旨およびその理由をご連絡いたします。

【開示等の求めに応じられないケース】

・ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある

・違法な、または不当な行為を助長し、または誘発するおそれがある

・国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ、

 または他国 もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがある

・犯罪の予防、鎮圧または捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれがある

・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある

・法令に違反する可能性がある

【お預かりした各種確認書類の取扱いについて】

各種確認書類は、当社が手続きを完了してから6ヶ月以内に責任をもって廃棄いたします。

個人情報利用目的一覧表

I. 特定個人情報でない個人情報
1. 従業員から取得する目的
(1) 連絡をとるため。
(2) 雇用手続き及び労務管理のため。
(3) 給与計算のため。
(4) 人事評価するため。(※開示等の対象外です。)
(5) 従業員の親睦を図るため。
(6) 広報活動のため。
2. 採用応募者から取得する目的
(1) 応募者を採用するか、否かを判断するため。
3. 技術者情報を取得する目的
(1) ソフトウェア開発及び情報処理業務を受託する営業活動のため。
(2) 受託済みのソフトウェア開発及び情報処理業務に適した技術者を選定するため。
4. 一般文書である個人情報を取得する目的
(1) コミュニケーションを図るため。(※お問い合わせやご相談をお受けした際に取得する場合を除きます。)
(2) 問い合わせや相談に対して回答、連絡、通知を行うため。
II. 特定個人情報
1. 従業員の特定個人情報を利用する目的
以下の事務を行うため。
(1) 源泉徴収に関する事務
(2) 雇用保険の届出
(3) 健康保険及び厚生年金保険の届出
(4) 国民年金の第3号被保険者の届出
(5) 労災保険法に基づく請求
(6) 団体保険の手続き
(7) 財形住宅貯蓄及び財形年金貯蓄の手続き
(8) 配当、余剰金の分配及び基金利息の支払調書の作成
2. 従業員以外の方の特定個人情報を利用する目的
以下の事務を行うため。
(1) 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書の作成

個人情報の取り扱いについて

当社にご提供いただく個人情報は、個人情報に関する当社の基本姿勢と取扱基準を明確化した「個人情報保護マネジメントシステム」に基づき、以下のようにお取り扱いいたします。

1. 当社の個人情報保護管理者

株式会社ドットコア  代表取締役 沼倉 倫生
TEL:042-786-1313  FAX:042-786-1314  

e-mail:t.numakura@dotcore.jp

2. 個人情報の利用目的

上記「個人情報利用目的一覧表」のうち、それぞれ以下に示す箇所のとおりです。

  • 採用に関するご応募 … 「I. 2. 採用応募者から取得する目的」
  • お問い合わせ … 「I. 4. 一般文書である個人情報を取得する目的」
3. 個人情報の第三者への提供

以下の場合に限り、個人情報を第三者へ提供しますので、ご了承願います。

  1. (1) 法令に基づく場合。
  2. (2) 生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが
  3.   困難であるとき。
  4. (3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、
  5.   ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  6. (4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに
  7.   対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に
  8.   支障を及ぼすおそれがあるとき。
4. 個人情報の取り扱いの委託

上記「2. 個人情報の利用目的」に挙げた目的を達するため、必要な範囲内で、個人情報の取り扱いを外部へ委託する場合があります。

5. 個人情報の提供の任意性及びご提供いただけない場合の結果について

個人情報の提供は任意です。
ただし、ご提供いただけない場合には、上記「2. 個人情報の利用目的」に挙げた目的が達成できなくなる可能性がありますので、ご了承願います。

6. 容易に認識できない方法による取得

クッキー情報など、ご本人が容易に認識できない方法によって、個人情報を取得することはありません。

7. 個人情報の開示等

当社の保有する個人情報については、当該情報によって識別されるご本人に以下の権利があります。

  • ①利用目的の通知を求める権利
  • ②開示を請求する権利
  • ③当該情報の内容が事実でない場合に、訂正、追加又は削除を請求する権利
  • ④利用の停止、消去又は第三者への提供の停止を請求する権利

開示等のお申し込みは、上記「開示等の手続き方法」までお願いいたします。
また、個人情報についての苦情・相談は、上記「苦情相談窓口」にお願いいたします。

8. セキュリティ事故対応に関する規定

漏えい等の事案の発生時に次のような対応を行っております。

・ 事実関係の調査及び原因の究明

・ 影響を受ける本人への連絡

・ 指定責任者への報告

・ 再発防止策の検討及び決定

・ 事実関係及び再発防止策等の公表  等

9. クリアデスク・クリアスクリーンに関する規定

クリアデスクポリシーとして、離席する際に、机の上に書類や記憶媒体などを放置しないことを義務付けております。帰宅時や外出時に、従業員の机の上に個人情報や機密情報を記載した書類やUSBメモリなどが置かれていないように習慣づけております。

クリアスクリーンポリシーとして、離席する際に、パソコンの画面を他人がのぞき見したり、操作できる状態のまま放置しないことを義務付けております。具体的には、操作しないまま一定の時間が経つと自動的にパスワード付きスクリーンセーバー(5分以内)が起動するようにする、または自動的にログオフするように設定しております。